オタクがつれつれにつづってみた

イベレポ、趣味のことを呟いていきます。

YURiKAイベレポ YURiKA爆誕祭 10/29

「#ザキャッチ 20連発!?
みんなでMV撮って喋ってYURiKA爆誕を祝おうの会」
日時 10/29 19:00〜
場所 渋谷eggman

大変遅れました、興味のある方はご覧になってみてください。



開演前
開演5分頃前からステージ下手側のスクリーンに映し出されたのは、『#ザキャッチ』のリスナーパート練習の映像。
m.youtube.com
実際に流れた映像↑
会場ではパート練習映像が数回流れ、ゆりっぺの最後のコメントが違う別verも流れました。



ライブパート
まずは簡単にセトリを下にまとめました。

セトリ
1. #ザキャッチ
2. #ザキャッチ
3. #ザキャッチ
4. #ザキャッチ
5. #ザキャッチ
6. #ザキャッチ
7. #ザキャッチ
en1. 魔導戦士グランシャリオン



パート練習映像が終わり、会場内が暗転し再び明転すると、出てきたのはおなじみの水野大輔さん。「皆さんが思っている以上に今日はmv撮影です。」と言った後、 ゆりっぺとバンドメンバーが登場。



mcでは、オタクがmv撮影でフリ素として写ってしまう話

ゆ「今日は写っちゃう人がいるけど大丈夫?」

ゆ「でもみんな知ってるよ、ツイッターだとフリ素なんでしょ?」



#ザキャッチで新たなコールを作った話

ゆ「#ザキャッチで『生きる』って歌詞があるじゃないですか、あれをみんなで言って欲しいんですよ。」

ゆ「あれっぽくやりたいの、Rising Hopeの『僕は要らない まだ見たい未来があるから』みたいに。」



#ザキャッチmv撮影の内訳は、はじめの3回はmvでのゆりっぺのアップの撮影、次の2回はmvでの引きの撮影、最後の2回は観客の皆さんの撮影。
観客の皆さんはここぞという場面ではすぴぃ人形を取り出し、はすぴぃも無事フリ素の仲間入り、はすぴぃの権利を心配するゆりっぺ。



全7回のmv撮影がおわると、アンコールのお時間…と思いきや流れたのはハッピーバースデーのイントロ。出てきたのはふたりの羽根のジャケットの絵が載ったバースデーケーキ。
ゆりっぺを皆さんで祝った後、#ザキャッチの歌詞「生きる」の観客の音声録音を行い、無事mvが終了。



そして今度こそ本当にアンコール。

ゆ「10/29、ついに奴が来てしまった。」

ゆ「この曲を関東でやるのは久々なんだよね」

と始まったのは、魔導戦士グランシャリオン、ここでライブパートが終了。



トークパート
缶ビールを持ったバンドメンバーが再登場すると、ゆりっぺにもビールが行き届き、観客の皆さんにはウーロン茶()が配られました。

「23歳も頑張ります。乾杯!!!」

と乾杯の音頭をとり、トークパートがスタート。



観客の皆さんがスクリーンに注目し、始まったのは、
「22歳、夢が叶ったメイキング映像」

最初はアニサマのメイキング。
宝石の国衣装の中に着ているLWA衣装をチラチラさせたり、透明ボードにサインを書いたり。LWA衣装の杖は、トリガーさんに快く貸していただけたらしいです。
終わった後のシーンでは、ゆりっぺと水野さん達が抱き合っていたり、自撮りのメイキング。

ゆ「ヘルシェイクの後だったから逆に緊張はしてなかったんだけど…」

ゆ「やっぱり、ヘルシェイクの後の鏡面は辛かった(笑)」

ちなみに、メイキングで流れていたみまるしが作ったこの時の為のbgmがめちゃくちゃエモかったです。



次にサマポケ主題歌決定のメイキング
どこかの部屋に呼び出されたゆりっぺ。

関係者「君の大好きなkeyの挿入歌に決定しました。」

ゆ「Liaさんでいう『青空』???」

ゆ「アァ"ーーー、なんで???」

もともと1月の何かのイベントに干されていたため、それを機に湘南乃風待ち受けで験担ぎをしていたらしく、それが理由なのかもとのこと。



最後にザキャッチ決定のメイキング
文化放送の番組のゲスト出演という名目で会議室に呼び出されたゆりっぺ。

プロデューサー「4月からザキャッチのパーソナリティに決定しました。」

ゆりっぺ椅子から崩れ落ちる

ゆ「え?あの日替わりでやるやつ?このみんの???」

ゆ「聞いてないんだけどー??えええ、嘘ぉ???」

動揺しまくっているゆりっぺ。



トークコーナーの締めには、

ゆ「ラジオも鍵も好きなことを言い続けて、夢が叶ってきた。」

ゆ「これからも好きなことを発信していければいいなと思います。」

と言葉を締め、これにてトークコーナー終了。



エンディング
まずはお知らせタイム、1月2月のライブが決定。ここで、詳細が書かれたスケッチブックを持ったゆりっぺを
撮影できる撮影タイム。

そして最後エンディング、最後の言葉では、

ゆ「月曜日でウェーイの人(笑)がいる中で、わざわざ来てくれてありがとう。」

ゆ「今年も誕生日にみんなと祝えてよかったです。」

ゆ「これからもアニソンを歌っていくのでよろしくお願いします。」

と締め、全コーナーが終了。会場を出る際にゆりっぺとのハイタッチ会がありました。