オタクがつれつれにつづってみた

イベレポ、趣味のことを呟いていきます。

今年の10曲

みなさんこんにちは、時刻は12月31日22時です。

2018年の記事を書きたいのならば、あと2時間で書けってことです。

今年が終わると二度とこの記事は書けなくなるので、急いで書きたいと思います。

 

 

"今年の10選"のルール
 

さて今回のテーマですが、

"今年の10選"。

 

ルールとしては、

 

・今年発売の曲

・各アーティスト、コンテンツ一曲ずつ

とします。

 

浅いオタクながらも頑張って書いてみたので、良かったら見てみてください。

 

それでは10位から発表します。

 

 

 

 

10位 Crosswalk / 鈴木みのり

 

楽曲の歌詞の入り部分のみのりさんのかすかな息の音がたまらなく好みです。(真面目に)

息一つにもこの楽曲の繊細さというものが感じられて本当に好き。

pvもあまんちゅ聖地、伊東市で行われており、ゆっくりとした時間を感じさせるビデオもまたよい。

 

 

9位 Dreaming Stars / 涼風青葉(CV:高田憂希)×滝本ひふみ(CV:山口 愛)

 

NEW GAME‼︎キャラソン

Bメロ部分の二人が掛け合いをする歌詞がたまらなく好き。曲を聴いているだけでも、会社内の青葉ちゃんとひふみさんの支え合っている光景が目に浮かんで非常に泣けてきます。

あと、Bメロ後半のメロディの盛り上がりが好き。

 

 

8位 AIKATSU GENERATION /  STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS!

 

アイカツ歌唱担当の方々の晴れ舞台となるこの曲。

"あの日ちいさな一歩で 世界が生まれかわったの また かなえていくチカラ 信じられるよ
ありがとう"

歌唱担当の方々から、キャラクターに向けての感謝の気持ち、そしてその逆も考えられて、アイカツというコンテンツをまた深く愛せるきっかけとなった。

 

 

7位   明日への扉 / 山田結衣(CV:高橋未奈美)&加瀬友香(CV:佐倉綾音

 

映画 あさがおと加瀬さんの主題歌となったカバー曲、

このカバーでは、Bメロとサビの間にオリジナルの間があり、そこも聴きどころ。

 

 

6位 スタートライン  / スピラ・スピカ

 

11月のふぁなとのツーマンで初めて生で聴いて僕の中で化けまくった曲。

とにかくメロディが好き。

また、ラスサビでのシンセ?の音がバッチバチにカッコいいです。

 

 

5位 Distance / 村川梨衣

 

オープニング映像とピッタリと合ったとにかく優しい曲。

アンズちゃんが話が進むごとにどんどん良い子になり、誰もが親目線で見ていたと思います。

 

4位 逢いたくて / 安野希世乃

 

12月のワンマンで聴いてこれも化けた曲。

予習でもかなり聴いていましたが当日の感動は凄かった。

サビのメロディが強いのに、それを曲始めに持ってくるのは、それはもう、オタクの脳内に一生残っちゃうから…

 

 

3位 Go! Up! スターダム! / Run Girls, Run!

 

ランガちゃんが踊るこの曲の振り付けの中で、特にサビ最後のギターのリズムに合わせて、左右に人差し指を振りながら天へと上げていく振り付けが最高に好き。

曲はじめのフルートっぽいふわふわ音本当に好きなんですけど、なんていう音かわかる方いますか?

 

 

2位 Another Colony / TRUE

 

歌詞1番が、転スラのキャラクター、しずさんの気持ちを綴った感じで本当に好き。唐沢美帆さんすばらしい。

"戦う理由 ひとつ 睨みつけた"

の睨みつけたの言葉選びのセンスが本当に凄い。


 

1位 Shining Donble Star / 衛藤可奈美(CV:本渡 楓)&十条姫和(CV:大西沙織

 

バカ

 

" 負けない 逃げない 今苦しくたって ひとりじゃないから ほら 星空"

ここが一番好きな部分で、可奈美が"負けない"、姫和が"逃げない"というパートを担っているのだが、アニメ終盤に合致できる部分がある。

また、歌詞をいちばんはじめから段々と追っていくと、アニメ刀使ノ巫女における2人の出会いから合致するところがいくつもあり、僕的にアニメに寄り添っており、アニメの曲としてもっともふさわしいと思った。